「イチから起業オンライン」は、
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オンラインオフライン問わず、スタートアップから大手まで40社以上の経営に参画してきた畠山和也(本気ファクトリー(株)代表取締役)が講師としてオンラインで登壇。

本気ファクトリー(株)代表取締役 畠山和也

本気ファクトリー(株)代表取締役

畠山和也

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Curriculum

カリキュラム

学び(インプット)、アウトプットをしながら
質問や相談はコメント欄経由で対応しているので、
ひとり一人の学びの環境が整っています。

  • step1 step1

    ■step1 Customer/problem Fit

    • 最初に取り組むべき最も重要なことは顧客とその課題
    • 顧客課題とジョブ理論
    • 顧客課題を発見する手法について
    • デプス・インタビューの手法
    • 狭く深く。最初に解決する顧客課題は一つに絞るべし
    • 顧客課題はペルソナで考える
  • step2 step2

    ■step2 Problem/solution Fit

    • 顧客の課題を解決するソリューションを考える
    • 競合はいません。はありえない
    • 3Cで考える競合と市場
    • 新規事業の基本戦略「ランチェスター戦略」
    • カスタマージャーニーはプロダクトを使い続けるまでを描く
    • リーンキャンバスにまとめる(前編)
    • リーンキャンバスにまとめる(後編)
  • step3 step3

    ■step3. Product/Market Fit

    • 事業規模の考え方
    • GoToMarketを考える
    • ソリューションはMVPとMSPで検証する
    • サービスの検証ステップは ソリューションの検証ステップは 無償利用→有償利用→高付加価値利用
    • 顧客課題を解決するプロダクトを経済合理的に提供できたらPMF達成
    • PMF前にグロースさせてしまうことの弊害
  • step4 step4

    ■step4. Unit Economics健全化

    • PMFができたらUnit Economics健全化を目指す
  • step5 step5

    ■step5. MVV

    • MVVの必要性と効果
    • リッツカールトンと格安ホテルに見るMVVの違い
  • step6 step6

    ■step6.HR

    • 創業メンバーの大量離脱も優秀人材の低定着率も原因は同じ
    • 創業メンバーのリクルーティングには徹底的にこだわる
    • 成果に対しての報酬をポジションにしてはいけない
    • 社員は育てても育つことを期待しない
    • 採用成功の最大の要因は「知名度」
    • 「代謝」もHRの重要な機能
    • 企業内新規事業で「出島」はなぜ有効なのか
  • step7 step7

    ■step7. マーケティング

    • 広告は小さく試して大きく投資する。
    • 顧客の根雪化がスケールの条件
    • マーケティングと経営の4視点
  • step8 step8

    ■step8. セールス

    • 営業のセオリーの作り方(全体構造編)
    • 営業のセオリーの作り方(信用獲得編)
    • 営業のセオリーの作り方(課題共有編)
    • 営業のセオリーの作り方(提案・クロージング編)
  • step9 step9

    ■step9. ファイナンス

    • 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
      ①損益計算書について
    • 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
      ②貸借対照表について
    • 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
      ③キャッシュフロー計算書について
  • step10 step10

    ■step10. その他コラム

    • 目的と目標、戦略の関係

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講師紹介

畠山 和也

畠山 和也

2005年早稲田大学商学部卒業後、ソフトバンク、リクルート、スターティアラボ、ラクスルと大手企業、スタートアップでいずれも新規事業担当者を歴任。2014年に本気ファクトリーとして独立。
独立後は大企業の新規事業開発やマーケティングの支援を行う傍ら、複数のスタートアップに株主兼役員として立ち上げに参画。パラレルキャリアとして日本に新規事業を量産している。

【新規事業支援実績】

ソフトバンク、博報堂(博報堂DY G)、毎日みらい創造ラボ(毎日新聞G)、NTT東日本、NTTドコモ、村田製作所、 パイオニア、三井不動産、サッポロ不動産開発、花王、日清食品、フジタ(大和ハウス G)、学研アソシエ他

料金プラン ※税別価格表記

入会費: 300,000
 → 今なら!モニター価格 100,000

  • オンラインレッスン

    • 動画視聴
    • PPT等の資料配布
    • コメント欄での質疑応答

    月額 8,000

  • マンツーマンレッスン

    • オンライン受講 月1回
    • 動画視聴
    • PPT等の資料配布
    • コメント欄での質疑応答

    月額 50,000

  • プレミアムレッスン

    • オフライン受講プラン
    • 動画視聴
    • PPT等の資料配布
    • コメント欄での質疑応答

    月額 200,000

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