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創業者のことばから読み解く起業成功の秘訣
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オンラインオフライン問わず、スタートアップから大手まで40社以上の経営に参画してきた畠山和也(本気ファクトリー(株)代表取締役)が講師としてオンラインで登壇。
本気ファクトリー(株)代表取締役
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カリキュラム
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学び(インプット)、アウトプットをしながら
質問や相談はコメント欄経由で対応しているので、
ひとり一人の学びの環境が整っています。
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■step1 Customer/problem Fit
- 最初に取り組むべき最も重要なことは顧客とその課題
- 顧客課題とジョブ理論
- 顧客課題を発見する手法について
- デプス・インタビューの手法
- 狭く深く。最初に解決する顧客課題は一つに絞るべし
- 顧客課題はペルソナで考える
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■step2 Problem/solution Fit
- 顧客の課題を解決するソリューションを考える
- 競合はいません。はありえない
- 3Cで考える競合と市場
- 新規事業の基本戦略「ランチェスター戦略」
- カスタマージャーニーはプロダクトを使い続けるまでを描く
- リーンキャンバスにまとめる(前編)
- リーンキャンバスにまとめる(後編)
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■step3. Product/Market Fit
- 事業規模の考え方
- GoToMarketを考える
- ソリューションはMVPとMSPで検証する
- サービスの検証ステップは ソリューションの検証ステップは 無償利用→有償利用→高付加価値利用
- 顧客課題を解決するプロダクトを経済合理的に提供できたらPMF達成
- PMF前にグロースさせてしまうことの弊害
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■step4. Unit Economics健全化
- PMFができたらUnit Economics健全化を目指す
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■step5. MVV
- MVVの必要性と効果
- リッツカールトンと格安ホテルに見るMVVの違い
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■step6.HR
- 創業メンバーの大量離脱も優秀人材の低定着率も原因は同じ
- 創業メンバーのリクルーティングには徹底的にこだわる
- 成果に対しての報酬をポジションにしてはいけない
- 社員は育てても育つことを期待しない
- 採用成功の最大の要因は「知名度」
- 「代謝」もHRの重要な機能
- 企業内新規事業で「出島」はなぜ有効なのか
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■step7. マーケティング
- 広告は小さく試して大きく投資する。
- 顧客の根雪化がスケールの条件
- マーケティングと経営の4視点
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■step8. セールス
- 営業のセオリーの作り方(全体構造編)
- 営業のセオリーの作り方(信用獲得編)
- 営業のセオリーの作り方(課題共有編)
- 営業のセオリーの作り方(提案・クロージング編)
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■step9. ファイナンス
- 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
①損益計算書について - 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
②貸借対照表について - 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
③キャッシュフロー計算書について
- 財務諸表の理解・運用は事業開始当初から必要
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■step10. その他コラム
- 目的と目標、戦略の関係
講師紹介
畠山 和也
2005年早稲田大学商学部卒業後、ソフトバンク、リクルート、スターティアラボ、ラクスルと大手企業、スタートアップでいずれも新規事業担当者を歴任。2014年に本気ファクトリーとして独立。
独立後は大企業の新規事業開発やマーケティングの支援を行う傍ら、複数のスタートアップに株主兼役員として立ち上げに参画。パラレルキャリアとして日本に新規事業を量産している。
【新規事業支援実績】
ソフトバンク、博報堂(博報堂DY G)、毎日みらい創造ラボ(毎日新聞G)、NTT東日本、NTTドコモ、村田製作所、 パイオニア、三井不動産、サッポロ不動産開発、花王、日清食品、フジタ(大和ハウス G)、学研アソシエ他
料金プラン ※税別価格表記
入会費: 300,000円
→ 今なら!モニター価格 100,000円
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オンラインレッスン
- 動画視聴
- PPT等の資料配布
- コメント欄での質疑応答
月額 8,000円
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マンツーマンレッスン
- オンライン受講 月1回
- 動画視聴
- PPT等の資料配布
- コメント欄での質疑応答
月額 50,000円
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プレミアムレッスン
- オフライン受講プラン
- 動画視聴
- PPT等の資料配布
- コメント欄での質疑応答
月額 200,000円
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