顧客の課題を見つけることが、新規事業開発の第一歩です。誰がどんな悩みを抱えているのかを発見してその悩みを解決することが、新規事業につながるのです。顧客に寄り添うことが基本なのですが、自分の都合を優先して事業を考えてしまい、顧客の課題を後回しにしてしまっているケースが多く見られます。なぜ新規事業開発の基本である「顧客課題の発見」は実践されないのでしょうか。多くの新規事業開発に携わってきた経験から、この理由が見えてきたのでご紹介していきたいと思います。
メディア
Biz/Zineに連載中の「 Biz/Zineクローズアップ」に「なぜ新規事業開発で顧客を“敵”とみなしてしまうのか──顧客課題を理解するための“共感”とは?」が掲載されました。
2020.06.19