初めまして!本気ファクトリーでインターンをしている『美人』女子大生の馬場です!
※画像はアプリを使ってかなり「盛って」いますのでご了承ください。本人とは分からないくらい違う可能性もあります 笑
今、Webマーケティングについて学んでいます。しかし、Webマーケティングはおろか、マーケティングについての知識も何もありません…。大学の専攻も社会学なので、全く分かりません。そんな私が、Webマーケティングについて少しづつ学んでいく過程を綴っていきます。
畠山さんからこちらの本を貸していただきました!『マンガでわかる Webマーケティング』漫画付きでとても分かりやすかったです!ありがとうございます!それでは、こちらの本を読んで勉強したことをまとめていきます。
Webマーケティングはマジックワード!?
Webマーケティングを説明するとしたら、
「Webを活用した考え方により、売上と利益が上がる仕組みや仕掛けをつくる戦略やその施策のすべて」となります。しかし、Webマーケティング及びマーケティングという言葉は定義が広範囲で曖昧なので、使う人によって受け取り方が変わってきます。
そもそも「マーケティング」という言葉がマジックワードで、定義するならば、「事業の現状を分析・考察したうえで、企業の成長につながる戦略や施策を考え、実行に移し、その企業の成長を継続させる考えや取り組み」となります。
広範囲過ぎて、日本ではマーケティングというワードを
◎マーケティング=調査・リサーチ
◎マーケティング=分析
◎マーケティング=販促キャンペーン と、狭く位置づけしてしまっています。
そしてWebマーケティングとは何か…。
Webマーケティングは、マーケティング(事業の現状を分析・考察したうえで、企業の成長につながる戦略や施策を考え、実行に移し、その企業の成長を継続させる考えや取り組み)をするために、「Web」を使うことです。つまり、「Webを活用することで、『マーケティング』を促進させる考え方と取り組みすべて」ということです。以上、第1章に入る前にマーケティングとWebマーケティングの定義についてでした!
私も今までマーケティングは、調査、リサーチ、分析という意味だと何となく、そう思っていました。まさに本に書いてあった誤解の通りのことを思っていました。マーケティングは販促の部分だけで、企業のマーケティング部という言葉をよく耳にします。そのため、マーケティングは商品を企画してから顧客に届ける経過の一部分だと思っていました。しかし、マーケティングはもっと広範囲で、顧客のニーズを考えることから商品を販売するまで一連のことを指すのだとわかりました。一方で、Webマーケティングは出来ることの範囲に限界があるので、販促や顧客の拡大をメインにマーケティングを促進するツールだということを学びました。マーケティングとwebマーケティングについて、知っているようで何かと聞かれると全く答えられなかったので、勉強になりました。
次回は『マンガでわかるWebマーケティング』の第1章に入ります!第1章ではWebマーケティングをする上で使う用語も出てくるので、理解しながら、実際使えるようにすることを目指します!次回はPV、KPIというワードが出てくるので、この二つのワードを中心に理解を深めていきます。
『マンガでわかるWebマーケティング』のリンク先はこちらです。